≪楽しいおやつ作り♪ ~チョコフォンデュをしました~≫

ご利用者様に好評のおやつ作り。今回、バレンタインにちなんでご利用者様にも簡単に出来るチョコフォンデュを行いました。
板チョコを溶かし牛乳で少しずつ伸ばし液体状にします。そのあとに機械にチョコ液を流し入れスイッチON!テーブルに集まり機械から出てくるチョコ液を見ながら「チョコレートの滝だ~」「ずっと見ていられるね」と…マシュマロやバナナ、スティック状のビスケットにチョコ液をつけながら「甘~い♪」と幸せな表情になり楽しい時間となりました。

≪節分≫

お天気の良かった午後、なでしこ保育園から小さくて可愛い「鬼」たちがやってきました。
ご利用者は朝から「鬼はいつ来るの?」と園児との交流を心待ちにされていました。
「鬼は~外!福は~内!」と大きな掛け声とともに、悪いものを追い払い福を呼び込みました。
光照苑では地域交流を大切にしています。保育園や学校などの世代間交流の充実を図り、ご利用者に満足いただけるサービスを提供できるよう支援させていただいています。

≪初詣≫

年明けの4日から葛飾区金町にあります葛西神社へ初詣に行きました。
ここ何年か葛西神社の初詣を企画していますが、みなさん、今年も同じ場所に来られた喜びに感謝し、新たなお願い事をされていました。
光照苑では季節に合わせた苑外活動を企画しています。苑内外の活動の充実を図り、ご利用者に満足いただけるサービスを提供できるよう今年も頑張りますのでよろしくお願いします。

≪お楽しみ会≫

平成最後の年末、光照苑でお楽しみ会を行いました。
今年はたくさんのボランティアを招き、年末に相応しい華やかな演芸を披露していただきました。
ペーパーマジックやコーラス、三味線や江戸芸かっぽれまで幅広い内容で盛り上がった一週間でした。
今年は新しい年号になることもあり、大きな期待を持ち笑顔の多い一年になりますようにお願い申し上げております。

≪訪問行事とご家族様との交流 ~コーラスと江戸芸かっぽれ、デーサービスの見学会~≫

12月に入り、師走だけに一日一日が早く感じます。
お楽しみ会週間があり、訪問行事も多くありご利用者様に楽しんで頂きました。また、デイサービス見学会と題しご利用者様の様子をご家族様が見学し職員と懇談する時間を設けました。自宅では見られない表情や介護についての相談などがあり多くの貴重なご意見や感想を頂くことが出来ました。

≪新年の季節行事と活動 ~初詣と書初め~≫

明けましておめでとうございます。
新年最初の外出行事として、葛西神社へ初詣に行って来ました。ご自身や家族の健康をお祈りし、なかにはお守りを授かる方もおりました。外の空気は冷たかったですが天候にも恵まれ、清々しい時間を過ごす事が出来ました。
外出行事のほかにも新年ということで書初めを行いました。筆を持つ事も久しぶりではありましたが、手本を見ながら気持ちを集中させ、力強く書を嗜んでいました。