≪射的ゲームで盛り上がりました≫

夏祭りでも人気のあった射的を午後のゲームで行いました。
順番が回ってくると女性のご利用者さんが「出来るかな…」と心配していると隣に座っている男性ご利用者さんが「もう少し右、上の方に持っていくと当たるよ」とアドバイスすると見事的中!!
拍手と共に一気に盛り上がりました。

≪園児との交流≫

梅雨明け前の晴天時、同じ北小岩にあります「なでしこ保育園」のかわいい園児が遊びに来てくれました。
月に一度の交流ですが利用者もとても楽しみにしており、ゲームや歌で盛り上がりました。
光照苑では地域交流を大切にしています。保育園や学校などの世代間交流の充実を図り、ご利用者に満足いただけるサービスを提供できるよう支援させていただいています。

≪フラワーアレンジメントを行いました≫

久しぶりにフラワーアレンジメントを行いました。
女性ご利用者様だけでなく、男性ご利用者様にも人気のある活動の一つでもあり、活動開始と同時に、それぞれ好きな色の花を選びアレンジされていました。
ご家族様にお花を渡すと「きれいに出来たね、どこに飾ろうか」と話をされ、喜ばれていました。

≪小岩ハワイアンズクラブ≫

沢山の施設を回りボランティア活動をされている“小岩ハワイアンズクラブ”様が光照苑に来てくださいました!
ハワイアンの衣装を身にまとい、ウクレレやギターなどの楽器とともに美しい歌声を聞かせてくれました。選曲は知っている曲も多くありましたので、ご利用者も一緒に歌いハワイの風を感じることが出来ました。

≪小岩菖蒲園に行ってきました♪≫

先月に続いて外出行事として小岩菖蒲園に行ってきました。白、黄色、紫の菖蒲の花や、紫陽花のほかにもスイレンがきれいに咲いていました。お茶を飲みながら聞こえる風の音や電車の音、楽しそうに話している人の声で気分も良い時間となりました。

≪バラ見学≫

G.Wの10連休が終わったころ、デイサービスでは葛飾区奥戸にあります、「奥戸フラワーパーク」へバラ見学に出かけました。
この時期に丁度満開を迎えており、たくさんのバラに囲まれ、のんびりした時間を過ごす事が出来ました。
デイサービスでは年間を通して様々な苑外活動を提供しています。季節ごとの花見やぶどう狩り、初詣、買い物など外出機会の減ってしまった方も楽しんで頂けるようなプログラムご用意しています。