≪部屋で出来るゲーム&長寿の樹≫

9月になり、暑さも落ち着き過ごしやすくなってきましたが、こまめな水分補給、手洗い、うがいを継続しながら感染予防を行っています。
コロナの影響もあり、外出行事については控えていますが引き続きお部屋の中で行えるレクリエーションや作業等の活動を中心に行っています。
今月は集団でできるレクリエーションではお手玉やボールを使った「卓球ゲーム」、個人でできるレクリエーションでは積み木やプラスティックのコップを使って「積み木ゲーム」をしました。作業クラブでは敬老の日に合わせ、ご利用者の手形を木の葉っぱに見立て「長寿の樹」を一般コースのご利用者様と一緒に行いました。
ゲームが苦手なご利用者様も「がんばれ~」と声援、拍手を送りみんなで盛り上がったり、細かい作業が苦手な方でも、短い時間で簡単にできる紙を半分に折る、色を選んだりしていただきました。

≪装飾作り②≫

ご利用者に取ってもらった沢山の手形は木の葉になりました。敬老の日に合わせ色とりどりの
大きな木が完成しました。天井からは紅葉、根元にはコスモスが咲いていて、秋の様子が表現できました。

≪ハンカチ染め≫

つまんだ箇所を輪ゴムで数か所止め、玉ねぎの皮で染めます。白いハンカチが薄茶色に変化し、
それぞれの作品が出来上がりました。男性も女性も使いやすい色味で大変喜ばれた活動となりました。

≪東京音楽の音楽に合わせて… ~夏祭り&ゲーム~≫

まだまだ暑い陽気が続いていますが、ご利用者様も大きく体調を崩すことなくご利用されています。夏の風物詩、季節行事として8月2日(月)~8月7日(土)の期間で「夏祭り」を開催しました。
くじ引き、ボール投げ、射的、ソフトクリーム、焼きそば&たこ焼き、フランクフルト、駄菓子を楽しんでいただきました。食べ物で人気があったのはソフトクリーム、くじ引きや射的が人気でした。
夏祭り後、ご利用者から射的をまたやりたいとリクエストがあり、午後のゲームでも行いました。周囲から応援され見事に的に当たり喜んだりされ盛り上がりました。
今後もご利用者様にはこまめに水分補給の時間を設け、また密にならない空間、手洗い、うがいをしていただきながら今後も感染予防に努めていきたいと思います。

≪各々に取り組んでいます≫

梅雨に入り、蒸し暑い日が続いていますが、ふれあいでは今日も元気にご利用者が活動に励んでいます。個別性を尊重したクラブ活動では、「点結び」に集中される方がいたり「映画鑑賞」を楽しまれるご利用者がいたりと様々です。最近は手芸をする方が増えてきて、作品を持ち帰る方も増えてきました。

≪一年の折り返し地点になりました ~ゲームや脳トレ、父の日のプレゼント~≫

季節は早いもので一年の折り返しとなりましたね。
前回、装飾作りや個人制作の様子をお伝えしましたが、今回、定期的に行っているレクリエーションについてお伝えします。
コロナ禍で外出行事は見合わせておりますが、フロアーで出来るレクリエーションを多く行っています。なかでも少人数で参加できる「魚釣り」を久しぶりに行いました。片麻痺の方でも職員のサポートなしでも見事に大物を釣り上げ、なかなか釣り上がらなく悔しがったり…プレイされている方に声援を送ったり、大笑いしたりと時間はあっという間でした。
また、昼休みには数字合わせや計算問題などテレビを見ながらリラックスしたなかで問題を解かれていました。
そして、6月は「父の日」ということで男性ご利用者様にメッセージカードとエコバックをプレゼントしました。
梅雨に入り、マスクをつけ続けるのも嫌にはなってしまいますが、引き続き水分補給をこまめに取っていただき、密にならない空間、手洗い、うがいをしていただきながら感染予防に努めていきたいと思います。