≪午後の活動の様子… ~敬老会を行いました~≫

9/19敬老の日にはご利用者様の長寿を祝って敬老会を行いました。職員の特技である「かっぽれ」の踊りの出し物に「かっこいいよ」「すてき」と掛け声をかけて下さいました。職員手作りの感謝状とクリップ、銘菓ひよこも好評をいただき、昼食にはお祝い膳が出て楽しい一日となりました。

≪なつまつり≫

まだまだ暑さが続く昼下がり、ふれあいでは夏祭りを開催しました。
射的や、くじ引き、ボール投げを用意し、お一人ずつやりたい物を選んで頂きました。お祭りでは食べ物も楽しみの一つですよね。ご用意したのはフランクフルトや、焼きそば、チョコバナナやソフトクリームなどなど…。ゲームや食べ物で夏祭り気分を存分に楽しめたようで、皆様笑顔で参加されていました。

≪午後の活動の様子… ~季節の移ろいを感じられる装飾作り~≫

細かく切った折り紙をバランスよく貼っていき、夏の風物詩である大きな花火が完成しました。色の組み合わせを相談したり、江戸川の花火大会を見に行った思い出話をしたりとみんなで楽しく作業できました。

≪今月の体操≫

蒸し暑さが続く午後の日、ふれあいでは体操を行いました。毎月体操の内容を変更して、全身運動を飽きずに行えるよう工夫しています。夏の暑い時期は外出が難しいので、下枝の筋力を保つ為にも皆さん張り切って参加されていました。

≪脳トレ≫

梅雨空の午後の日、ふれあいでは折り紙や将棋を楽しみました。赤い折り紙で作ったのは手のひらサイズのバラです。お二人とも「玄関に飾るわ!」と喜んで頂けてうれしかったです。将棋をしているお二人は初めての対戦でしたが世間話をしながら楽しく進められていました。

≪自主トレーニング≫

コロナ禍出外出がままならないまま梅雨を迎えようとしています。利用者の運動不足を少しでも解消しようと活動の中でトレーニングを実施しました。前回比で体力が維持出来ているか確認し、必要時は機能訓練指導員がアドバイスしています。。