自分の身の回りのことが困難だったり、少し手を借りないと出来ないので、介護保険のサービスを受けたいがどうしたらいいのか。

こんな時に資格のある介護支援専門員(ケアマネジャー)が、ご本人様の体の状態や家庭環境などにあわせて、ご本人と家族の方と相談し、ケアプランを作成をします。

対象者
要介護認定が、要支援(地域包括支援センターからの委託となります)、要介護1~5までの方
担当者
福島芳明/大島美智子/田中美奈
長年にわたる福祉施設の経験者が、ご本人の身になって、また、ご家族の介護負担の軽減などを十分配慮した介護サービス計画を作ります。
ご利用日
月曜日~日曜日(祝祭日は営業、年末31日まで営業、年始1月4日より営業)
申込方法
まずはお電話にてお問い合わせ下さい。
ご利用可能地域
北小岩 西小岩
連絡先
03-5612-7193
利用料
無料です(介護保険より全額負担されますので、個人負担はありません。)
支援内容
居宅サービス計画(ケアプラン)作成の支援
介護保険の各種サービスを選択して、ご本人や家族の方にとって最善の介護計画を作成します。
居宅サービス事業者との連絡や調整
計画したサービスが、スムーズにご利用いただけるよう関係事業所との調整を行います。
サービス実施状況の経過観察、再評価
受けられているサービスがご本人にとって有効なのか、状況を確認し、計画の変更を行います。
相談業務
介護に関する総合的な、ご相談をお受けし、解決に努めます。
給付管理
介護保険の限度内でサービスが、受けられるよう管理します。
要介護認定等の申請に係る援助
介護保険の有効期限の管理や、ご本人の状態の変化により、認定申請に関するお手伝いをします。